ブログ

2021年1月25日 (月)

とっても素敵な舞妓さんの絵!

日本画家の川上憲一先生がご来館になりました。
先生は油絵で京都の舞妓さんの絵を書かれています。
前回の”黄金の織物展”で初めてご来館いただき、
当館の西陣織の展示作品から、モチーフとなる素材探しをされたようで、
今回出来上がった作品のポストカードを持参になりました。
舞妓さんの絵は、今までも見ることがあったのですが、
ほとんどが日本画です。油絵で描かれているっていうのがとっても
珍しいですよね。写実的過ぎて写真?って思うくらいです。
とっても美しいです!

2021年2月3日(水)~9日(火)
松坂屋上野店 本館7階 美術画廊にて
舞妓を描く 川上憲一 洋画展を開催されます。
ご興味のある方は是非ご覧になってください。