ブログ

2021年10月7日 (木)

桂由美先生がご来館!

先日、桂由美先生にご来館いただきました。

先生は、日本初のブライダル専門店をオープンされブライダルファッションデザイナーとして活動されています。今から30年ほど前の私の結婚式の時も、先生のデザインされるウエディングドレスは豪華でありながら上品で、花嫁がみんな着たいと思う作品ばかりでした。

先生は、91歳になられた今も第一線で活躍されています。
颯爽としたいで立ちで、トレードマークのターバンをされて
ました。いつまでも私達女性の憧れの存在ですね。

当美術館の母体であります、ツカキグループでは長年にわたりお付き合いいただきお世話になっております。ツカキ㈱が毛皮でカツラユミのブランドとライセンスしておりました。
館長(塚本喜左衛門)も、非常に面倒見のよい先生で、よくしていただいたと申しております。

美術館では歌川広重の浮世絵を織り上げた作品をご覧になって、「私の友禅シルクドレスのニューヨークでの展示会の時に一緒にコラボできたら楽しかったのにね。」っておっしゃてました。うわぁ、残念。
色々お目に留まる作品があったのか、2周廻っていただきました。また何かご一緒できる機会があれば嬉しいですね。

いついつまでもお元気でお過ごしくださいませ。そしてまたご来館になってくださいね。
当社副社長と桂由美先生