ブログ

2020年12月26日 (土) お知らせ

黄金の織物展が終了しました。

2020年7月24日から始まりました”黄金の織物展”が昨日で終了しました。
沢山の方々のご来館、誠にありがとうございました。

2020年も残すところ数日となりました。
思い返すとコロナに振り回された一年だったように思います。
春の特別展では、開催時期が遅れてしまったり、三蜜を避ける為、団体の来館者をグループに分けていただいたり…

一方、新しい取り組みも始めました。
VR(Virtual Reality/バーチャル・リアリティー)による美術館3Dウォークスルー動画が完成しました。
ご自宅でも、美術館の中で西陣織の作品をご覧いただいているかのように、体感していただくことが出来ます。
また、美術館スタッフによります、西陣織あさぎ美術館の魅力を動画にて発信しております。
是非ご覧ください。

さて、年明けは1月8日(金)より、”麗しの西陣織展”第一期~寿ぎ~と題した特別展が始まります。
古くから伝え継がれた吉祥の文様は祝い事への喜びや相手を思い幸せを願う先人たちの心のかたちです。
それらは、日本人の生活に馴染み、身の回りの様々なものを彩ってきました。日本の美意識が集約された寿ぎの文様をテーマに織り上げた、厳かで晴れやかな西陣織をお愉しみください。
特別展の紹介動画も合わせてご覧ください。