ブログ

2019年8月22日 (木) お知らせ

西陣織あさぎ美術館スタートです!

8月22日(木)に西陣織あさぎ美術館がスタートしました。
待ちに待った美術館の開館です。
開館に先駆けて8月21日(水)にはオープニングセレモニーを催しました。
350人を超える方々にご出席いただき、盛大に執り行ないました。

オープニングイベントといたしまして、書道家の上田普(ひろし)さんによる
VR(バーチャルリアリティ)の作品をお愉しみいただきました。
書道とあさぎ作品によるコラボレーションです。新しい風を存分に感じていただけたことと思います。

当館 館長塚本喜左衛門による挨拶、ひきつづきご来賓の門川京都市長様によりますご挨拶、
東久邇様、門川京都市長様、佐々木京都国立博物館館長様、(株)インターデザイン 門田様、
当館館長によるテープカットが行われました。


1500有余年の歴史と伝統を誇る西陣織。
西陣織あさぎ美術館では世界最高の織技術、1800口織ジャガードを駆使し
精緻にそして繊細に織り上げた西陣織をご覧いただけます。
京都・四条烏丸という大変アクセスの良い場所から西陣織を発信して参ります。
豪華絢爛な西陣織をご覧いただき、日常の喧騒とは異なる優美な時間をお過ごし
下さい。