ブログ

2022年9月15日 (木) お知らせ

きもの所有数でギネス記録をお持ちの樋口様がご来館。

昨日のご来館者様です。

きものや帯を収集され、保管していらっしゃる樋口冨喜子様(岐阜県)が
お友達と一緒にご来館されました。
お友達はGallery  芝蘭堂の横河様ときものの先生江崎様です。
皆様、大変麗しいお着物を、暑さがぶっ飛ぶくらいに涼し気におめしになってました。

樋口様は、かつて日本人のほとんどが着ていた「きもの」が消えつつある昨今、
与えられた天命と思い、気が狂ったように「きもの」を収集されたそうです。
そして気がついたらギネスブック記録に挑戦するまでに。
テレビ番組「お宝鑑定団」に出演されたり、各地の美術館・博物館での
展示をされたりと大忙しだとか。コレクションはきもの・帯・羽織・小物など1万点
以上にのぼるということです。

ご縁あって美術館にご来館いただきありがとうございました。

いつか、樋口様の収蔵品を当館において展示させていただけたら…なんて思います。

夢は着物の聖地、京都で「きもの美術館」を開くことだそうです。
是非実現させてくださいませ!

右から樋口様、横河様、江崎様