ブログ

2021年11月6日 (土)

銀月アパートメントって知ってます?

11月3日の祝日、とってもいいお天気でしたので、ちょっとサイクリングです。
11月3日ってお天気の確率がとっても高いんですって。

京都左京区北白川にある『銀月アパートメント』を探し求め行ってきました。
もう何年も前に、京都グランヴィアホテルの回廊で『銀月アパートメント』が描かれた絵を見て以来ずっと気になっていた建物です。
おおよその検討をつけて、自転車を走らせること小一時間、見つかりました。スマホでサクっとすれば、便利な時代です。

絵に描かれたのより、ずいぶん時間を経過した感はありましたが、やはりイメージ通りでした。
昭和の初めくらいの建物でしょうか。当初はきっとおしゃれな洋館アパートだったことでしょうね。

気になった時に調べた情報では、カフェが営業されているって事でしたが、そんな様子はありませんでした。残念。

今でもちゃんと住人がいらっしゃるようで、窓から洗濯物がたなびいてました。
ロケーションも抜群で、こんな所で暮らせたら、創作意欲が湧き出てくるんじゃないかと。
ウワサでは大島渚監督が暮らしたことがあるとか、ないとか。
入口には桜の木が。桜の頃にまた来てみようっと。

銀月アパートのエントランス


おしゃれなステンドグラス

すぐ前には藤棚のある小さな公園がありました。

そしてすぐ近所には、ウィリアム・ヴォーリーズ設計による
駒井家住宅もありました。

駒井家住宅

オマケで素敵な花屋さんも見つけて大満足の一日でした!