ブログ

2021年3月8日 (月)

one day trip to 長浜

週末に美術館スタッフと長浜に行ってきました。
京都から新快速で1時間10分。ちょっとした旅行気分です。

まず最初は長浜城歴史博物館。
学芸員さんとご挨拶をしてから、展示を見学。
「450周年記念姉川合戦」の展示会期が日曜までとあって 賑わってました。戦国時代ファンが多いのか、男性がお一人で熱心に展示パネルに
見入っていらっしゃる姿を多く見ました。
長浜城は秀吉の出世城とあって熱いファンがたくさんいらっしゃるのでしょうね。
浅井三姉妹の事についても説明があって、 戦国ファンでない私でも、大変楽しめる展示でした。

長浜城歴史博物館

次は慶雲館です。丁度盆梅展が開催されていて賑わってました。慶雲館は明治天皇皇后両陛下が京都行幸啓の折に長浜に立ち寄られるというので建設された建物です。建物もさることながら、お庭も手入れが行き届き素敵です。
たくさんの梅からは、むせかえるほどに香ってました。

盆梅展

少し歩くと成田美術館です。ラリックの作品が40点ほど展示されてました。見応えがありました。
中でも鑑賞後の休憩室がなんとも素敵でした。
木漏れ日が射すお庭を見ながら、ル・コルビジュのソファーに身を沈めるという贅沢さです。
お茶の接待があるそうなのですが、残念ながらコロナの為中止されてました。女性には人気の美術館で関東方面からのお客様が多いとおっしゃってました。

成田美術館

お昼は成田美術館そばのお店で。
とっても可愛いお店です。お料理もおいしくお値段もリーズナブル。
成田美術館とセットで又来たいな。

 

黒壁スクエアにはガラスの工房や体験施設がありました。
ご挨拶を済ませ、曳山博物館へ。
迫力溢れる山鉾を見ているうち、お祭りも見てみたい気持ちになりました。
かつては浜ちりめんで賑わった地域。地元の方たちの郷土愛に溢れた
土地柄なんだわって実感しました。