ブログ

2021年7月20日 (火) お知らせ

美術館動画、職人の手わざをめぐる②できました。

こんにちは。今日、7月17日近畿地方は梅雨明けしました!
今年の梅雨入りは例年より早かったのですが、梅雨明けは
やはり例年通り、祇園祭の頃と相場が決まっていますね。
いよいよ夏本番、蒸し暑~い毎日を格闘しなければ!

さて、今回の西陣織美術館動画は、お出かけ企画の第二弾!
『職人の手わざをめぐる②』で金糸屋さんに出張しました。
金糸の製造工程をみせていただきましたよ。西陣織を絢爛豪華に
仕上げるには不可欠な金糸や銀糸、これらを作るのにも
こんなに沢山の工程があるのですね。

さあ、一緒に金糸屋さんにお出かけしてみましょう。
こちらをご覧ください。