ブログ

2020年7月17日 (金) お知らせ

”黄金の織物展” 紹介動画が出来ました!

開館一周年記念
西陣極細織で魅せる黄金の芸術

”黄金の織物展”を7月24日(金)より開催いたします。
開催に先駆けて、ちょっと作品のお披露目動画が出来ました!
古来より黄金は富と権力の象徴であり、装飾品や調度品、芸術作品、そして貨幣と
して人々の心を陶酔させ、魅了してきました。多くの文化で貴金属として扱われ、
貴いものの象徴となっていました。
美しい光を放ち、黄金色に輝きその品質を保ち続ける黄金には
他にはない絶対的な存在感があります。
13世紀のイタリアの旅行家マルコ・ポーロの「東方見聞録」の中に、
日本についての記述があります。
“莫大な金を産出し、宮殿や民家は黄金で出来ており、財宝に溢れている。”
と紹介されています。日本は黄金の国として知られてたんですね。
一方、華やかな宮廷文化が栄えた平安の京の都においては、絹織物も又豪華な宮廷衣装や
装飾品として求められ、その織地文様の優美で繊細な美しさから黄金と同じように
人々を魅了し求められていくようになります。
黄金を使った豪華絢爛な西陣織の世界を存分にお愉しみください。